断乳

| コメント(11) | トラックバック(0)

1歳を過ぎてから、息子はますますおっぱいに執着していた。
遊んでる最中などでも、手や顔がおっぱいに触れるだけで、
Tシャツをめくりあげ、ブラジャーをひっぱり乳首に吸い付いていた息子。
日に何度も何度も。喫煙者のタバコみたいなもん。
そんな息子が本当に断乳出来るのか?と不安はたっぷりだったが、
一晩ぐずっただけで翌日からはあっさりと、見向きもしなくなった。
急に用無しになった私のおっぱいは、張って張って、
叶姉妹ばりのシリコンにせおっぱいのごとく、はたまた外国物の様で
思わず写真におさめてしまった。
1週間経ち、日に日にサイズダウンしていっているのはちと悲しいが(イヤ、悲しすぎるが)
息子は、夜中起きる事もなくなり、
私も久しぶりのまとまった睡眠がとれ、幸せを感じている。寝れるっていいなあ。
図体に似合わず食が細かった息子は、断乳の翌日からがっつがっつと食いはじめた。
見ていて気持ちが良いほどの食べっぷりだが、作るのが追いつかん。

断乳から1週間経った今日、以前の癖を久しぶりにした。
私のTシャツをめくりあげブラジャーを下げ、乳首を眺める息子。
パクっと口に加える。あせったが、内心嬉しくもある。
でも吸い付かない。もう吸いつけないのか。
すぐに口をはずし、にやーと笑った後はひっぱって遊んでた。
生きて行く上で「忘れる」って事は大事なんだなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/175

コメント(11)

へ~。すごいねすごいね!!
赤ちゃんって天才やね。まあ、忘れないとやってられんわ!って感じなんだろうね・・

もうすぐ3ヶ月の息子ちゃん。
断乳はまだまだ先だけど、今からその日が怖いような、寂しいような(>_<)

今のところ、おっぱいがないと寝れない子ではないけど
やっぱり、夜中は口を鯉みたいにパクパクさせながら起きるもんねー。
あ~、まとまった睡眠、うらやますぃぃ・・・

3ヶ月ぐらいだとおっぱいは食料なだけだけど、
だんだんと自我がついてくると
おっぱいは食料兼「安心できるもの」に変わって、好んで要求してくるようになるよ。
とってもかわいいけど、断乳するまでママは熟睡できないって人が多いのだ〜。
断乳は早い方が、あまり執着がなくって楽ってのも聞くけど、結局うちは一晩だけだったしね。
いまだに、添い寝をしてる時なんか、こっちがあげてしまいそうになる時があるよ。

簡単に断乳に成功して良かったですね!私も母に言われやってましたが、ずっとあげてたお乳ですので、暫くの間はマメに絞り出した方がいいですよ~。じゃないと、後々になって乳性炎や乳ガンになりやすいので。風邪大丈夫ですか?こっちは、週末~一昨日まで私が過労で熱出してました(~_~;)

出産した産院では断乳の仕方も指導していて、その方法通りに行いました。
断乳決行当日から4日間は完全にしぼって、それから1週間あける、とありましたが、昨日は痛くてしこりが出来ていたので搾りました。
息子の方は完全に忘れちゃってます。断乳がスムーズに行って本当によかったです。
でも乳がんの危険性もあるって怖いですねー。
風邪ですが、今のところ私たち親子は大丈夫です。でも周りには風邪ひきさんが
結構います。うつりたくないですね。
息子さんはインフルエンザの予防接種受けますか?
うちはやっぱり卵アレルギーの様で、(ひどくはないんですが)無理かな〜?って思ってます。かかりつけの小児科医に相談してみます。

先週ポリオ受けたばかりなので、すぐに受けられないんです。しかも、どこの病院にあたってみてもワクチン足りないと言われてしまいました(T_T)

え?ワクチンないんですか?
近くの小児かに予約を入れよう、と思いつつのびのびにしていたんですけど、急いだ方が良い様ですね!!
うちは本人が受けれそうにもないので、とりあえず、周りの大人だけでも受けようかと思ってます。
ポリオは26日に受けてきまーす。

断乳成功おめでとう!
周りのお母さんたちや私の経験からは、男の子はいつまで経っても「吸い付きはしないけど忘れてはいない」って感じ。
おっぱいラブなのね。
吸い方は忘れてるんだけど、ちょっとくわえてみたい・・・と思ってる感じ?で、くわえてすっごい幸せそうな顔してるの。
でも、こっちは恥ずかしいんだけどね!なんとなく。

「寝る時にはおっぱい」を忘れているのであって、おっぱいは忘れないのね。
大人になっても好きだものね。男は。
息子は1週間風邪が続いてて、(よってポリオ受けれず)
超機嫌悪くて、以前までそんな時にはおっぱい!で黙ってたんだけど。。。。
今はもう効かないのね。
おっぱいだしたら、余計怒って「そんなもんしまえ!」って感じで服下げられた。
シクシク。
11kgをひたすら抱っこ。夜中も抱っこ。また筋肉となりました。
今の私、腕相撲絶対強いから。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2005年10月16日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Wの悲劇」です。

次のブログ記事は「コトバ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja