| コメント(2)

動物園に行ってから、息子は動物の名前をたくさん覚えた。
玩具の「おえかきボード」で動物の絵を書いてあげると喜んで言い当てる。
先日、友人が来て「猫」の絵を書いてくれた。
「ねと!ねと!」
舌足らずでカ行苦手な息子と初めて話す友人は、「ねと」を聞き取る事ができない。
「は?」と何度も聞き返す友人に、らちがあかない、と判断した息子は「にゃーお!」と言い直した。
(むむ、なんてかしこい!)
心の中で唸る私。
この遊びのお陰で、親ゆずりで絵心のない私だったが随分と上達した。
象も猫も犬もキリンもパンダも、でこぼこフレンズや、あんぱんまんまで
すらすら迷わず描けてしまう。


私の母が象の絵を書いた時のこと。
難しい顔をして考えこんでいたが、息子は笑顔で声高らかに答えた。

「ライオン!」と。

一瞬の沈黙、目が点になる母。
「何で!?鼻長く描いてるじゃない!?」と訴え、
「もうばあば、しない」とつぶやいていた。
お気の毒です。

コメント(2)

すごいねー2歳。
ほほえましいねー(^_^)

私も、絵心の無さにおいてはすごいです。
グランマ様、お気持ち察します・・・・
息子に「○○の絵を描いて~」と言われるのが今から恐怖です(>_<)

アンパンマンは簡単です。あなたでも描けるようになります。
しかし「おかあさんといっしょ」のしょうこお姉さんの絵の下手さはすごいよ!
スプーの絵描き歌でしょうこお姉さんが描いたスプー、怖すぎ!
ぷすまの草彅くんなみ!
っていうかあれを放送するNHKがすごい!

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2006年7月24日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お誕生日会2」です。

次のブログ記事は「100円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja