トイレトレ

| コメント(11) | トラックバック(0)

2歳になった夏を期に、紙オムツからパンツを履かせて約1ヶ月半。
いまだ息子は「出る」と事前には教えてくれません。
尿意は感じているようで、おしっこが近くなると膝を開いたり閉じたりしだします。
そして内股になってもじもじしだします。結構見てて笑えます。
それでも「おしっこ?」と聞くと強気で否定。
「違う!!」と言い張り「トイレに座る?」と聞くと「イヤァー!!。」と叫び
ぎゃあぎゃあわめきます。逃げます。
これは紙おむつの時のうんこ替えもそうでした。
何がそんなに嫌なの?とあきれる程、
オムツ替えに体全体で力いっぱい抵抗しておりました。
パンツにしてからは、出たものの処理は素直に応じるようになりましたが、
トイレには頑として座りません。
息子はプライドが高いので、「トイレでは出来ない」と言う事が分かっており
出来ないものは人前でしたくない、といった本心が手にとる様に分かります。
だけども息子を説得する文句が見つからない。
(無理強いしてはいけない、らしいです。でも定期的に座らせるのが良いそうです。
ではそれを無理強いする前に本人から激しく抵抗される時はどうすれば?と悩んで1ヶ月半。)
そんな状況にイライラして、最近息子に当たってしまった事がありました。

本日、母が来ました。おしっこで、そわそわ、足をがくがくさせているのに
またトイレに座らない息子に、母が「保育園のお友達はみんな出来てるってよー」と
プレッシャーを与えました。
それにむかついた私。自分の事は棚にあげ、文句をつけ親子喧嘩に発展。
私ら母娘は仲良しですが、その分喧嘩も相当激しいんです。
言いたい事の120%、嫌みを交えて遠慮なく言い合います。
海外旅行先でも人目構わず大声で罵り合う母娘。
それでも1時間後にはケロッっと仲良くお茶したりするもんだから、
それに慣れた私の父はこの喧嘩は一切「喰いません」
勃発すると全くもって完全無視。貝になります。
しかし息子はまだそれに慣れていない。
自分の頭上で、自分が原因で女二人が喧嘩している、という現実を受け止めたのか
私達の様子をしばし観察した後、
なんと自分から「トイレに行く。」と言い出したじゃあないですか!!
パンツも素直に脱ぐし、便座にすんなり股がるし、そしてついに!
ちょろちょろ〜と便器に流れるおしっこ。
感動して思わず涙腺が緩む母と祖母。
褒めちぎって本日のトイレトレ終了。同時に喧嘩も終了。

この母と祖母の喧嘩や他愛もない(くだらない)おしゃべりで
女特有のうるささやワガママに慣れて、
それに大きく構えられる男に成長していってね。

ちなみにこの喧嘩、流石に私の夫の前では披露しておりません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/209

コメント(11)

わはははははははぁーーー
笑ってる場合ではないって・・・・・・

ラブオごめんね。
気をつかわせてしまって。
ほんとうに、ごめんなさい。

でも、自分でパンツを脱ぎ
トイレにむかった時は
「えっ!」と目を見張りました。

トイレから君のママの
「ラブオすごい、出てるよ」に

そして、ばあばも見ました。
ちょろちょろと出ているおしっこ。
つぎの瞬間、ばあばの目から
涙がポロポロポロ・・・・・と
感動しました。

気遣うのがおもろい、っていうか感心する。2歳だよ、2歳。
空気読めるのね。

子供って結構なんでもわかってるよね。

これでトイレ出来るようになればいいけど、焦らないようにね!!
私たちが幼い頃は、「トイレは早ければ早いほうがいい」という考えだったらしいけど、それは布オムツだったからだと思う。洗濯大変。
紙オムツだったら、別に大変じゃないし。むしろ出先でトイレ探すののほうが大変なんじゃ?と思う。
私の周りの子たちだけだけど、「トイレに座るのを嫌がる」子って多いよ。
我が家の子もそうだったし。
「無理強いしてはダメ、定期的に座らせろ」ってそもそも座るのを嫌がるんじゃい!!と思ってた、2年前。
でも今はパンツにして2~3ヶ月は、おもらししたら、パンツを触らせて「濡れてるね、キモチワルイね、今度はトイレでしようね~~」って声をかけて着替えさせる、ぐらいでいいと思うけど。
もしおもらしした、って自分で言えたら、「すごいね、自分で言えたね!今度はする前に言ってね」って褒める。

もちろん、定期的に座らせたほうが早くとれるのかもしれないけど、嫌がるのを無理強いしても余計嫌がるだけだよねぇ。

そう言えば私の母も「みんなできてる~」って言うよ。そんで喧嘩する笑

訂正*息子オロオロしてなかった、心情はしたかもしれないが。

>これでトイレ出来るようになればいいけど、焦らないようにね!!
うん、焦らないようにする。だって次からまた同じ状況になって、これは時間かかるなって思った。でもオムツ代がかからんのはいいねぇ。(今もね)
あとパンツにしてから、荒れていたお尻の肌がすべすべになった。これは良かった。

>もしおもらしした、って自分で言えたら、「すごいね、自分で言えたね!今度はする前に言ってね」って褒める。
この状況になるのは早かったのよ。「出た」って申し訳なさそうに言う。もちろん褒めてたけど、最近はする前に言ってよぉ、と愚痴ってたな。本人も出る前にしたい、と気づいている時が多いんだけどその後ろ姿が笑える。
で、うんこの時とか特に最近はピアノの部屋に行くのね。でも防音絨毯と防音マットを敷いているので、そこではおしっこをしないで欲しいんだけど。
何度か注意してるのに、この間またそこでやって怒鳴っちゃった。ここだけではするな!トレイでしろー!と、でも無理と分かっているので、せめてフローリングにしてよぉ(泣)とも付け加えたがw

人の事言えないんだけどねぇ笑
もう、怒鳴りまくってたもん。
なんでできないの!!って。
今はそれをすごく後悔してる。
毎度毎度泣かしてさ。
今はおもらししないけど、先日お腹を壊してたとき、ウンチをちょっとパンツにつけちゃったの。
そん時、「ごめんなさいごめんなさい、もうしません~~~」ってムスコに泣きながら言われて。
あぁ、私鬼だったんだな、と思ったさ。
怒ると、自分が後味悪いよね。。。

>もう、怒鳴りまくってたもん。
あ、そうなんだ。よかった。職場の先輩も「たたいたよぉ、たたいちゃいかんっていうけど。」とは言ってたけど。確かに怒った後自己嫌悪に陥るね。
全く同じ状況で一行に進展せず、その中で二人きりでいるとこっちの精神力ももたんよね。他にやる事いっぱいあるのに。
私も寝言で「でてなぁーい」って言われた時はショックだった。
でも男の子のトイレトレって本当に大変らしいね。
今娘ちゃん達と同じ学年のクラス持ってていろいろと話に花が咲くんだけどよく聞くよ。
あと男×2になる私に「うわぁ〜大変ですねぇ〜」って言葉もよくかけられる笑

お腹の子も順調そうで良かったですね!しかも、息子さんの成長ぶりには羨ましくなります。同じ月に生まれたとは、とても思えない!その様子だと、取れるのも早そうですね!うちは下の子の離乳食を優先しちゃったのもあり、結局トイレトレらしきのは殆どしてなく。周りを見てても、どんなに早く始めても遅く始めても、取れるのは大体3歳前後みたいなので。自分からやる気にならないと無駄らしいので、焦らず気長にやる気が出るのを待とうかと思ってます。そんなうちの子は、火曜から熱を出してて、一日中外に出られず2人の相手をしてるのも、さすがに苦痛でストレス溜まりまくってます。早く治らないかなぁ。

今回の喧嘩事件で、「やろうと思えば出来る」という事が分かったんですがねぇ。
でもやっぱり「トイレでする」事は勇気がいるみたいです。
もじもじつま先で歩き出すから、「おしっこやろ?トイレ行こう」と言っても、
「いや!」と逃げ、数分後におもらしします。数秒後の時だってあります。
来年の4月から保育園に入れる事も視野に入れているので、あまり遅れをとらせてもかわいそうだしな、と思ってるんですけど、まあそのうち出来るようになりそうですね。
保育園児のトイレトレは早いですもんね。
私の現在の生徒達は私たちの息子よりひと学年上なんですが、オムツの子も多いです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2006年9月11日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ごっこ遊び」です。

次のブログ記事は「パソコン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja