室内遊び

| コメント(14) | トラックバック(0)

外遊び派な息子でも室内遊びを強いられる事は当たり前。
朝起きたら間髪入れずに「あそぼ」のセリフ。1日何度聞くことか。
おもちゃ遊びはレゴか列車だ。
列車はトイザラスオリジナルの木のレールセットを持っているのだが
レールの数が少ない。よってコース作りが難しい。
そのコース作りが一番うまいのは、うちの母親。夫より、私より。
やり始めるとかなりはまっている。
息子の集中力がきれてテレビを見出しても、まーだひとり作っている。
そして必ず「きーしゃーきーしゃーぽっぽーぽっぽーしゅっぽーしゅっぽー〜」の歌を口ずさむ。
ここで危険なのは母が音痴だということ。
「はしれーはしれーはしれー」の音程なんか完全に間違っている。
息子はこの「汽車」を耳で覚えた。息子も汽車遊びの時は無意識に口ずさむ程になっている。
しかし母のメロディーラインを覚えると危険だ。
母が歌いだすと、修正するため、歌声をかき消すため、私が熱唱しなくてはならない!
事に気付いた。
しかし、私もこの「汽車」を母親の歌声で覚えたらしく正確な音程を歌えない。
よって父に歌ってもらい、この歌を習得しているところ。
はたして曲名は「汽車」で正しいのか?
どなたか楽譜持ってませんか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/266

コメント(14)

ごめんなさい。
歌う事が最も苦手で、一番嫌いな事なのに

ラブオと遊んでいると無意識にやっている。
自分では歌っている意識はないのですが・・・
でも、ラブオはそれで、「汽車」を覚えたんだよね。
大変 大変 

「汽車ポッポ」 富原薫/草川信
だと思われますが。

もともと出征兵士を送る歌だった・・・以外に深いエピソードあり。↓参照

http://www.office-goda.co.jp/nazo/ka/

楽譜DL出来ますが、viewerは有償見たい。↓参照


http://www.d-score.com/ar/A04062404.html

ウチも歌ってますが。保育園で覚えてきたものらしい。オレはといえばどうやら摺りこまれてないらしく記憶の断片しか出てきません。

こんにちは。
「汽車ぽっぽ」らしいです。

http://www.d-score.com/ar/A04062404.html

いい風景ですね。
家族で歌歌ってるって。

めちゃめちゃタイムリーでビックリしたよ!!
うちの櫂は工事現場系車両が大のお気に入りで
よく母にミニカーを見せびらかすんだけど
なぜか母は「汽車ポッポ(?!)」を歌う。
うちの母もカラオケで大爆笑を取れる程の音痴でしかも歌詞も怪しい。
眞心と櫂はそれで覚えてしまったよ・・・

>グランマ
大変大変!罪よ罪!(うそ)

>だらびちさん
情報ありがとうございます。
「童謡の謎」という本、とても読んでみたくなりました。
それにしても作詞家ってすごいですよね。きれいにおさめましたね。
唱歌とか童謡とか、言葉と音程がとてもきれいに合うように作られてるからホレボレするんです。
この手の歌、歌うのとても好きです。

>間さん
情報ありがとうございます。
>いい風景ですね。
家族で歌歌ってるって。
本当ですね!言われて気付きました。
我が家には優しい時間が流れてるんだろうな、ととても嬉しくなりました。


>まこ貝類
世代か?つい口ずさむ曲なのか?
音痴なのに、孫のかわいい顔を見るとつい歌ってしまうおばあちゃん達。
嬉しいけど、やっぱり罪かな?
ずれている音程に安定を覚えたらやばいよね。

間違った音程でも、それをそのまま歌えるなら
ラブオくんは決して音痴じゃないね。www
akkoちゃんとD3の血を受継いどるんやけん
心配は無用やろ・・・ん?・・・・
そういえばD3の歌聴いた事ないな。www
でも、世界でおばあちゃんしか歌えない『汽車ぽっぽ』
ラブオくんにはずっと覚えてて欲しいな。

息子は音痴じゃないと思われます。
でも実は私音痴なんですよ。
バンドメンバーからも「たまにはずすよね」とばれてました。
母は待望の子供(私)がようやく生まれて嬉しくて、子育て中はよく歌ってたらしいのですが、義姉から「akkoが音痴になるよ!」と注意されたそうで。
それで「おかあさんといっしょ」のテープセットを購入し、常にかけていた様です。
音痴になったのは母のせい。でも歌好きになったのは母のお陰でしょうか(笑)

確かに。
「うたううあ」とかいいよね~
「おもちゃの兵隊さん」とか気づいたらフロで歌っとるときあるもんな~

長いこと愛唱されるには何かわけがあって、きっと言霊的な何かがすんどるんじゃろうて。(文じい談)

最近、つらいときは心の中でトーマスに出てくるあの歌を自分に歌い聞かせます。
「お前は役に立つと~トップハム=ハット卿も言った~」

役に立つ・・・そうだ僕もがんばろう。

もしや私が童謡歌うと「うたううあ」に近いと思ってくれてます?(図々しいか?)
いやいや、私の童謡はしょうこおねえさんばりのきれいなお声になります。
時々自分でホレボレして、なんで若いとき「うたのおねえさん」のオーディション受けなかったんだろうって後悔するくらい。。。
あ、顔が朝向きじゃなかった。。。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2007年2月22日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遺伝?」です。

次のブログ記事は「神経衰弱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja