兄として

| コメント(6) | トラックバック(0)

夜な夜な眠れない日々を過ごすと、行動が遅くなってくるわけで。
本日も、後は長男のハミガキをして寝るだけ、という段階になって
それになかなか取りかかれず、体操座りでTVを見入ってしまっていた。
次男はベビーベットで大泣き、長男は「お絵描きしたいけどクレヨンはどこなの?」
と自分でどっかにやっておきながら私に聞いてくる。
そんな二人の息子の声も耳に入らない程ボーッとしてしまっていた。

「ママー、オトウト、痒いって、ねぇねぇ痒いってぇ」と長男。
振り返ると、長男は軟膏を手にソファに立って
隣にあるベビーベットを覗き込んでいた。
次男の顔はクリームだらけ。長男が私の真似をして塗ってあげていたのだ。
ちなみに次男は泣き止んでいた。
兄として、掻いて泣いている弟を心配しての思いやりある行動。
むげに叱れず、でも「塗ってはダメ」という事はしっかりと伝えた。
しかし塗った薬がステロイドじゃなくてよかった。
やっぱりステロイドは手に届かない場所に置いておくのは鉄則やね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/270

コメント(6)

エエはなしやないか・・・

兄弟(兄妹)の関係性って親としてすっごい気を配るよね。「お兄ちゃんなんだから」「妹(弟)は赤ちゃんやからね」とかなんとかいってるとき、若干自責の念に駆られるときあります。でも不思議やね。いっつのまにかちゃーんとお兄ちゃんが弟(妹)をケアするココロが育っとるんやね。ウチも泣いている妹の横でお兄ちゃんがヨシヨシとかしとってそのうち二人とも寝ているといった心洗われる瞬間を最近よく目にします。

だらびちさんところって第一子が男の子さんだったんですね。二人とも女の子だと勘違いしてました!
本当、いつのまにか「お兄ちゃん」になってるんですよね。
そうそう、私は「お兄ちゃんだから」とは言わないようにしてますよー。
でも「赤ちゃんだから」とは言ってますが。。。
>ウチも泣いている妹の横でお兄ちゃんがヨシヨシとかしとってそのうち二人とも寝ているといった心洗われる瞬間を最近よく目にします。
可愛らしい光景!しかも使えるお兄ちゃん!お母さんにとって百人力の息子くんですね。

ん~、いい話だ。^^
ラブオ君はいいお兄ちゃんになりそうね。

うん
きついよね。お母さんは。
ボーっとするのわかる。
「働いて大変だね」とか言われるが、子を二人24時間見てたときの方が数十倍きつかった。
でも、兄弟(妹、姉妹、その他含む)っていいよね。嬉しくなるね。

夫のイビキに殺意っつーのに笑った。
私はベッドから蹴り落としたくなる。

> Birthさん
バースさんところの二人の息子さんの微笑ましいお話も、いずれは我が息子達もそうなるのかしら。。。とトキメキながら読ませていただきました。
兄として、成長している息子が頼もしく思えます!

>ilma
分かってくれるよね!なんか思考能力がツーっと止まるというか。
騒々しいのと、TVに今田耕司が出てるのは分かってんだけど脳みそに入っていかない。
我が子達のきょうだい関係って本当に見ていて嬉しくなるね!もうキュゥンとくる。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2007年3月15日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「血液検査」です。

次のブログ記事は「長男と私たちの重要なる接点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja