血液検査

| コメント(8) | トラックバック(0)

次男の乳児湿疹。どうも長男よりひどそう。
体中にも湿疹が出て、本人はとても痒い様子。
体をくねらせたり頭を高速に振ったりしてぐずる。顔はひきりなしに掻く。
当然夜中も眠れない。こうなると添い乳。
しかし添い乳で紛らわせて眠らせるも、痒みがひどい時は5分で起きる。
そのまま1時間眠ってくれることもある。でまた添い乳。最近は一晩中これ。
お陰で私も不眠でふらふら。乳首ひりひり。「大変さ」自慢。

そしてやっぱり悩むのが。
このまま医者の言う通りにステロイドを塗り続けていいものなのか(特に顔)
3週間毎日顔にステ塗っているんだよな。
今日、アレルギーの病院として実績のある福岡病院の小児科に行ってきた。
まだ3ヶ月だけど血液検査をしてもらった。結果は1週間後。
検査結果後はここの小児科医の指導を聞こうと思う。
もちろんアトピーがイコール食物アレルギーではない事は重々承知だ。
軟膏を数種類処方してもらったのだが、
塗り薬に関しては今通院している皮膚科医の方が上手いように思った。
私も病院を上手い事使い分けよう。
どちらにしてもガイドラインに沿っての診療だ。

アトピーの情報も、2年前の長男の時に調べたものに、
新しいものが加わっていたり変わってきたりしている。
乳児アトピー性皮膚炎には食物の関与が重要とのこと。
早期の「アトピー」診断も、疑いのある子には早めした方が良い、との記述も読んだ。
長男の時は「1歳になるまで分からない」と言われて期待したもんだ。
そして厚生労働省は『授乳・離乳の支援ガイド』を改訂するらしい。
3、4ヶ月の頃の果汁は必要ない、との見解も出している。
むしろアトピー子には悪いんだよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/269

コメント(8)

うわ~またまた小さいだけにつらそうだね(←_→)
まだ喋れなくて幸いの気もするけど・・・
寝れないのが本当にかわいそうやね
本当外人だった彼が柔道部の主将に変身してるやん(笑)
がんばれ!主将!君ならがんばれるぜぇい

子もakkoもつらいねぇ。。。
私のこっちの友達で子が生後2ヶ月ぐらいから湿疹がひどくて、東洋医学科で漢方を処方してもらい、毎日3回漢方風呂に入り、母がかなりきびしい食事制限をして授乳しています。すると、ステロイドやめても治ってきたよ。ほんっと3週間で8キロ痩せるぐらいの食事制限やけど・・・。akkoの子がそれがあてはまるかわからんけど、そういう方法もあるみたい。

なんかさ。。。
遅いよ!役所!!だよね。。。
長男(5歳)が最初にかかったアレルギー科(3ヶ月)で、「離乳は遅めに」って言われたよ。果汁はあげちゃったけど。。。もっと早く知りたかった。。。
しかし、5年かかったのか。。。
娘なんて、3ヶ月検診で「離乳食まだ」って言ったら、保健婦さんに「果汁あげなさい!!」って怒られた。
やっぱり親が調べてやっていくしかないんだよね、きっと。
あっこはちゃんと調べてるから、すごいよ。
私はテキトウ。。。。

ステの副作用って、外用ぐらいじゃほとんど無いって言うけど。副作用出てる人って、小さい頃から内服してる人だよね??
食物アレルギーだったら大変だけど、原因がわかるとちょっと納得できるかなぁ。
「何してあげたらいいの!!」って思うの、きついよね。
息子も春になってアトピーぶり返してきました。
あっこの言うとおり、季節の変わり目は大変かも。

福岡病院お疲れ様でしたね。娘もアトピーと思い込んだものの原因はアレルギー性結膜炎。目のかゆみで目の周りの皮膚がかぶれてた。
それに気づいたのは娘が2歳過ぎて・・・。2年間病院をはしごして、時には訴えたろかっ!というような誤診をする医者もいたもんです。
柴田Drが次男くんにとってベストな先生になると良いですね。 がんばってください!

>AZU
二人目で寝れんのって、一人目の時とは違って昼寝ができんけんよりきついねぇ。
実家が近くて本当に良かった。。。

>Mami
アトピーの湯治治療はよく聞く。あと、腸を強くするための漢方を飲む子もいるみたい。でも過剰な食事制限を強いる医療機関はどうかと思うよねぇ。
っていうか3週間で8kg痩せたら母乳も止まりそうやね。
今一応卵と牛乳と乳製品を全く摂っていないが、(医者は控える程度、と言っている)そうすると、洋菓子系やパン(やミスド)に手が出せなくなって少し痩せたよ。
甘いものは、あんこ系やね。甘納豆とか。Mamiみたいに和菓子嫌いじゃなくて救われた!?
ご飯は思春期の男子か!ってぐらい食べるようになったけど。
そしてビールはたまに飲んでる。小麦アレルギーだったら、大麦とか麦芽とかホップとかだめなのか、なんて怒られそうで怖くて医者に聞けない。

>ilma
すでに長男くんの時から言われていたことなのね!次男の母子手帳にも3、4ヶ月で果汁をあげるように書いてあるから、来年度の子達から変わるのかな?
さすがはこうせいろうどうしょう、やる事が遅い。
私も早くに知りたかった。長男には言われた通り果汁も3ヶ月であげてしまってたよ。せっせせっせと手間ひまかけて、子供にとてマイナスの事をしていたとは。
卵黄なんて4ヶ月スタートだったのよ。流石にこれはあげなかったけど。
私調べだすと、止まらんくなるんよねぇ。薬剤師から「薬剤師ですか?」って聞かれた事あるもんねぇ。
そうそう、知ってるかもしらんが、花粉の飛散時期とアトピーの症状の悪化って関係あるみたいよ。
長男も痒がって夜中私を起こす。ウトウトきている時に起こされる。これは仕方ないが、ようやくウトウト出来る状態(次男が掻かずに寝てる)の時の夫のいびきには殺意を覚える。

>ふじさん
福岡病院の柴田先生を教えてくださってありがとうございました!
電話で問い合わせたら予約は5月になるとのこと、直接行ってお願いして診てもらえて本当によかったです。
アトピーじゃない子にも「アトピー」と診断される事があるから
「1歳になるまで分からない」という説が重要になっていたんでしょうね。
乳児湿疹でも「アトピー性」とそうでないのとの区別の定義はあるようです。
しかしアレルギー性結膜炎の診断に2年かかるとは!
柴田ドクターに診てもらえて本当に良かったですね。。。
うちは柴田Drから「アトピー」と言われました。生後3ヶ月じゃまだ分からん、と期待せずに、適切な治療で気長に戦っていきたいと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2007年3月13日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百日の祝い」です。

次のブログ記事は「兄として」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja