次男の性格

| コメント(8) | トラックバック(0)

生まれもっての性格ってあるよなぁ、と
長男と次男を比べるとつくづく思う。
「比べる」というと語弊があるか。

なんというか、反応が全く違うのだ。
例えばそれぞれが10ヶ月時、
いけない物をねらい獲得する。
それを没収された時の反応。
長男は、泣きわめく。かなり、でかい。しつこい。
次男、なにごともなかったかのように立ち去る。(厳密にいうとハイハイ)

次男を親ばか目から分析すると。
・落ち着いている。
・欲求をわめいて訴えない。
うるさい兄の姿を見ているせいもあるかもしれない。
そして運動量も落ち着いている。
育児もその分楽。
ただし、怒った時は激しい。
もう一つ、親ばか目な言い方をすると、
「怒らせたら怖い」とはこういう人の事をいうのか、
と思ってしまう。
全く違う兄と弟だが、そんな二人はうまくいくのかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/305

コメント(8)

俺、三男だけど結構そういうとこあるかも。

性格違う方が家族としては楽しい。

やっぱり違うんだ!同じ親から出てきてるのに面白いねぇ(^^)
ある程度成長しちゃうとそれまでの環境が影響してるから気質かどうか分かんないけど、赤ちゃん期の性格なら間違いなく気質の違いだよね。
うちの子ら(姉妹)はどうなるかしらー?

しかし写真、カッワイーイ♡

>ひわたしさん
いや、三男とか長男とかではなく、持って生まれた性格もあると思ってるんです。
長男は4ヶ月検診の時点から強情でしたから。大変です。
でも情はとても熱い優しい男です!

>ゆきえちゃん
違うよー。面白いくらい。次男は正直楽です。でも、だから「目がいかない」という事がないように気をつけたいと思ってます。
思ってるんだけどね、やっぱりね、うるさい方に気をとられちゃうのよん。
ゆきえちゃんの娘ちゃん達も楽しみだね。
二人子供は、楽しみが倍増するよ!

そだね。
人間に一般論は無いね、失礼。
しかし、4ヶ月から強情なんだ。
思春期にはどうなってることやら。楽しみ。
きっと、兄弟想いの頼れる兄貴になってるんだろうなあ。

思春期の頃には、そのダイレクトに表現する熱い要求や闘志を
「内に秘めて勝負する」事を学んでほしいと思ってるんです。
それが育児の目標。
こんな具体的な目標を私という人間にたてさせた彼はある意味すごいかも。
そういえば去年もこういう日記書いてました。
http://www.loveopium.jp/akko/archives/2006/09/post_202.html
あは(汗)

生まれつき持ってるものってあるよねぇ。

前に「長男はおっとり」って書いたけど、考えてみたら、息子はおっとりタイプとは程遠い。。。
最近は、成長したのかあんまりギャーギャー言わないから、「実はおっとりタイプ?」と思い込むところやった。。危ない危ない。
一番上=おっとり、って、よく言われるけど、下のわがまま?を聞きなれて「流す」ことが出来るようになるだけで、性格やないって気がしてきた。
考えてみたら、うちの姉もおっとりやない・・・にこにこして話を聞いてるけど、実は全然話聞いてない・・・

うちの話はいいや。
写真がかわいい~~。「似た」ていうより「全く同じ」寝相!!

お久しぶりです!先週やっと運動会が終わり、実行委員だったので夜の集まりが頻繁にあり、ナカナカこちらに遊びに来ることが出来ませんでした#そして運動会の数日前に、上の子が散歩先の遊具から落ち、足をくじいてしまって・・・。幸いにも今は内出血が出てて、運動会の競技にもびっこ引きながら何とか出ることが出来ました。

幼稚園決めたのですね!PTA盛んなところって、働いてるママや赤ちゃんがいるママにとってキツイですよね-*うちの保育所も保育所なのにPTAが盛んで、うちは年子なのであらゆるものの標的になり、パパまで「お父さん会」ってのに入らされ、あらゆる行事のサポ―トをしてます(-_-;)

次男の性格の文章を見て、うちも全く同じです。下の子は自然と上の子の要領の悪さを見てるから、要領いいんでしょうね。うちも赤ちゃん時代は下の子の方が楽でした。けど、大きくなるにつれ、今では下の子の方が隙を狙ってはイタズラや逃亡するし、頑固なので手がかかってます(ーー;)あっこさんちはそうならないといいですね(>_<)

>ilma
「流す」ことが出来る、ってかっこよい!私がそうなりたい。
髪の量や性格は違うようですが、寝相が同じ時はたまにあります。
ひわたしさんちと同じだ。

>マルコさん
お久しぶりです。幼稚園無事願書提出してきました。
次男くんは「魔の2歳児」に入られましたか?大変でしょうね。うちもあっという間でしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2007年10月16日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「決めた!」です。

次のブログ記事は「七五三」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja