我が家をちらかす玩具達

| コメント(3) | トラックバック(0)

今朝の朝食は「きなこもち」
紅いお餅にきなこをまぶすとテンション下がる。

長男は自作のlego製作物や、
「ボブとはたらくブーブーズ」シリーズのlegoのお気に入りの玩具は
寝る前や自分が食事中の時は必ずTV横に置いてあるスピーカーの上に避難させる。
触らせてもらえない次男が不憫に思った私の母は、誕生プレゼントには
同じボブとはたらくブーブーズシリーズのlego選んだ。
あまりに自分の物!と主張する長男に、次男用を用意し、
どうせそれを使いたいだろうから、それならばあなたのも出して、二人の玩具として
二人で遊びなさい、という意図がある。
それなのに、その次男の持ち物までスピーカーの上に避難させた長男は私から怒られる。
次男といえば、まだ自分のもの、兄のもの、といった区別がつかない。

先日知人よりお下がりのプラスチックのレールと列車の玩具をもらった。
(プラレールではない。)
我が家には木のレールセットはあるがプラ製は初めて。
早速レール作りに取りかかる長男。
またまたかたっぱしから壊して行く次男。
長男は怒って次男に攻撃を加える。
次男も何やら言い返しているつもりなのか、叫びながら壊すのをやめない。
あまりにうるさかったので割って入った私は次男用にと別のコース作りに取りかかった。
次男の矛先が私に変わる。「壊しちゃだめよ。今作ってあげてるから待っててね〜」
なんて穏やかに言ったのは最初の一回だけ。
「だめって!壊すなって!もーう!」
怒りモードに入ってきたのかだんだん声が大きくなっていた。
そんな私をなだめたのは長男。

「赤ちゃんだからね。分からんとよ。」

いつも自分が言われるセリフを使ってきた。
誰かがかばってくれる次男は幸せものだと思った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/312

コメント(3)

小さい頃は、何でも兄ちゃんに取られてたなあ。玩具。
名前がおもしろい。>ボブとはたらくブーブーズ。

レール作りって、意外と熱中せん?
あと、ブロック。
レゴのでかい消防署セット買ったとき、「まず、お母さんがお手本ねー」とか言いながら、「ちょっとジャマせんで!おかあさん作りよるんやけん!」とか言ってしまった。

>ひわたしさん
アメリカ製ですよ。本家は「Bob the builder」
流石の邦題ですね。
歌も日本語に変えてるんですがね。
あきらかに文節とメロディーの切れ目があってない。
息子は上手に歌えます。

>ザオヤさん
レール作りより、他にいっぱいせないかん事あるのに、洗濯物の山とか横目にはまる時がある。
現実逃避か?
今日学祭行こうかな。。。
なんかそんな気分。息子二人して嘔吐下痢だけど。あは。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2007年11月19日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう1歳」です。

次のブログ記事は「初体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja