ケーキケーキ!!

| コメント(3) | トラックバック(0)

小麦、乳、卵、魚、ピーナツ、ごま完全除去の二男のおやつには
和菓子が登場する事が多い。
先日の夜、突然むずがりだし、そのうちに蚊でさされた様な湿疹が体中に出た。
何食べた???と記憶を辿るも思い当たる物がなく、とりあえず頭の中は「?」で
いっぱいのまま抗アレルギー剤を、処方された1.5倍の量を服用させたら
少しずつ落ち着いたので病院には行かなかった。
(翌日は、下痢、顔にじくじく湿疹、耳切れで汁が出てじくじくだったが。)
後から分かったのだが原因はその30分前に食べたあんこ餅だった。
お餅は定番のおやつなので、よくチェックしていなかったが、
その日に食べたもの餅の原材料に小麦粉が含まれていた。
白玉粉に小麦粉をまぜたら喉にひっかかりにくくなる、とかいうレシピだ。
うっかりだったと反省したと同時に、2歳の誕生日頃には小麦粉解除できないかなぁと
期待していたので、こんな少量でも反応するのか、と落ち込んだ。
洋菓子なんてほど遠い。

だがミクシィのコミュで確かな情報をつかんでいた。
とても美味しい卵、小麦、乳製品除去のケーキのお店を。
「ニューヨークヘルスキッチン」@福岡市中央区大名
http://www.nyhk39.com/

このお店のお陰で11月に2歳の誕生日を迎える二男の誕生日パーティーには
ケーキ(16cm)を用意する事が出来たのだ!

IMG_1442.jpg

ばあばも呼んで、ランチパーティー(ノンアルコール)をしました。
小麦、卵、乳製品が入っていないのに、とてもおいしく!家族みんなで楽しみました。

IMG_1448.jpg

ばあばからプレゼントに特大のバズライトイヤーをもらった。

IMG_1469.jpg

このバズ、ラジコンで動くんです。歩くんです。
もらった本人は歩くバズがかなりの恐怖らしく、兄が操作するバズに逃げております。
このプレゼントは実は私の希望。遊ばなくなったらインテリアとして飾りになる予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/351

コメント(3)

ラブ弟が食べられる「バースデーケーキ」があって
本当に良かったですね。それも美味しくって・・・・・

ラジコンで歩くバズに吃驚して「こわい、こわい」と
逃げ出した様子には、思わず大笑いしましたが
その後は如何?

飯碗と汁椀の置く位置が、逆ですよ。

先月、職場の人と「ニューヨークヘルスキッチン」のディナーに
行ってきたところだったから、タイムリーなネタでびっくり!
野菜たーっぷりのメニューで、たらふく食べたのにも関わらず
翌日めちゃ体調が良かったので、みんなで驚いてたところでした。
デザートもアレルギー除去してるなんて思えない程おいしかった。
夜に子連れでも全然OKな雰囲気だったよ(実際子供2人連れた一家がいた)。
お店の方が帰り際移転するっていってたけど...。
アルコール類も結構充実してましたぜ!


>グランマ
家族皆で同じ物を食べられるって幸せな事やね。本当に嬉しかった。
ラブ弟がケーキ食べる姿に感動したよ!本人にとってはたいしたおいしさではなかったみたいやけど!?
椀の位置、なぜか絶対覚えきらん。
職場の先生から、小田部のベルエキプ(ケーキ屋)にアレ対応のケーキがあるとの情報が。
電話したら試食されて予約入れてください、とのこと。行ってみる!

>ちいちゃん
さすが!いろんなお店食べ歩いてるねぇ!マクロビなんよね?
我が子達がおいしく食べられるレストランって良いわぁ。
二男がもうちょっと大きくなったら行ってみようかな。
お店は姪浜あたりで考えてるってよ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2008年11月17日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「合唱コン」です。

次のブログ記事は「踏んだり蹴ったりな日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja