自転 公転 社会学

| コメント(2) | トラックバック(0)

「地球は自転しながら公転する」という知識を身につけて帰ってきた。
先生から習ったのか?と尋ねるが、「本で読んだ」の一点張り。
そんな内容を全てひらがなで書いてある本があるとは思えないが、
「人から聞いた」事を認めたがらない長男。
まあ、それはおいといて。

「地球は自転しながら公転する」事実を自分の手で表現しながら復唱していた入浴中、
突然ある事に気付いた!!

「ってことは、ママ!日本が夜の時、朝の国があるって事!?」


正しいです!


そんな長男の幼稚園の担任から今日、教えていただいた。
「この間、長男くんから、「ところで先生の仕事っていったい何なの?」
と質問されたんですよぉ。」

息子よ。感謝の気持ちを忘れず社会も学べ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/413

コメント(2)

あけましておめでとう。

「地球は自転しながら公転する」→「日本が夜の時、朝の国がある」
すごいねぇ。。。
自分で気付くところがすごい。

うちの小1娘は「幼稚園の先生は子供とうたって遊ぶだけで楽そう」とのたまいやがりましたよ。何を言うかこの子は、と思った。
自分の事を結構なオトナだと思ってるんだろうねぇ、子供は。
私も思ってた気がします。しっかりもの、とか。

そんな子供育児がんばりませう。お互い。

あけおめ!

幼稚園の先生は、汗たらしていつも化粧が落ちてかなり美人度落ちてますが、
そこらへんは、子供には分からんみたいやね。
本気だしたらめちゃ可愛いそうやわ先生、とか思う。
自分が子供の頃ってどんなんやったかなぁ。
忘れ物が激しくて自信がなかった事だけは鮮明に覚えてる。。。
今だになおっていませんが。
そんな私に育児されてる子ら。。。。頑張れ。


コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2010年11月 4日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめと終わりがいけてなかった」です。

次のブログ記事は「クリスマス(去年の話)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja