家族わたし化現象

| コメント(12) | トラックバック(0)

芸達者で賑やかな私。こんな人間が2人揃うとやばいので
私の求めるパートナーの理想は寡黙で冷静な男性。その理想に近い相手を選んだと思う。
息子も異性なので、私に似るよりは夫に似て欲しい。
とにかく中身は私に似ないで、と願っている。外見も夫似なのだが。
しかし息子といつも接しているのは私であるので、最近その影響をいささか心配している。
私はよく幼児向けの歌のCD(仕事柄何枚も持ってます)をかけて歌ってあげる。
それに合わせてがらがらを振る。
息子はその手を見て真似して手を動かしてくれる。
歌はうまいし(バンドマンだよん、ボーカリストだよん)とても楽しい環境なんだろうが
段々エスカレートしていって、タンバリンやらシェイカーやら持ち出し、
果てはカズー(楽器です)まで吹いておどりもつけて
赤ちゃんの耳にとっては五月蝿い事この上ない。
先日TVで「ものまね歌番組」をやっていた。
MAXのなつかしい曲が流れていたので真似して振りまでつけて歌っていたら
それを見上げていた息子まで興奮し、バウンザーの上で手足をバタバタさせだした。
お願いだ、MAXでのらないでくれ。お母さんはのったけど。
わたし化。
しかしこの現象は、実は夫に広がっていた。
冗談を思いつかないような(堅物じゃないのよ。お笑い能力が低いって感じ)人だったのに
最近私のボケにのってくるようになった。
「なんか私に似てきてない?」
「う、うん。やばいよね。2人してこんなんやったらやばいよね」
私に似たらやばい、ととても失礼な事をのたまわれたが
事実、私の懸念している事はそれであって・・・
もはや息子のわたし化現象は避けられない!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/93

コメント(12)

あはははははー
あっこがやってる姿がリアルに想像できるよ。

最近の息子と娘のブームは「やまんばごっこ」。ちなみにやまんばは私。
「塩かけて頭からガリガリ食っちまうぞ~!」と低い声で言って追いかける。
「コワイコワイ~」って言いながら笑ってる。
そして本気で逃げる。
怖いと笑いは紙一重ね、と思う瞬間。
ホラー映画も一歩間違うと笑えるもんね。

芸達者ではないし、歌は下手いし、というわけでそういう単純な遊びをやってます。
あ、でも息子が生まれたときにもらったお子向けCDは活躍してるよ。

音楽好きな明るいお子さんいいじゃないですか!そういうイイ所はどんどん似てOKだと思いますよ♪ボーカルしてるなんてスゴイな~。
私は趣味でちょっとアコギを弾く程度です。

息子さんお風呂嫌いなんですね。うちは逆に風呂好きなんですよ。どんなに泣いててもお風呂に入れるとピタッと泣き止むんです。旦那が残業の時は1人でお風呂入れるのですが、1人で入れるのって大変ですよね#来週は月曜抜かして全部接待入ったらしく、1人で風呂入れなきゃならないので憂鬱です#

明日~初の予防注射(三種混合)してきます。きっと泣くだろうな~。

>Z
Zのやまんばも想像できるじょー。怖いと綺麗は紙一重。
こないだ父が息子に向かって「油汚れにー、油汚れにー」とCMの歌であやしてたよ。なぜか「ジョイ」の部分は歌わないんだな。意味不明。私の血はこれか?
シェイカーはZのロンドン土産よ。何年前だ?10年前になる?

>マルコさん
風呂大嫌いです。夫似。
というか洗髪嫌いですね。いつもそこになると泣くんです。
一人でいれると、入浴後のケアがどうしてももたつくじゃないですか。そうすると、余計機嫌悪くなって泣き度MAX。もうヘトヘトです。
予防注射ですか。うちはまだハガキ来てないです。
これまた注射の反応も楽しみですね〜。やっぱ泣くかな?
あとギター弾かれるんですね!いいなあ!私は歌えるけど弦楽器は弾けましぇん。

タマゴ?アレまだあるの??感激。
大学2年ときだよ。
ほぼ10年前。
いやー時の経つのは早いねぇ。

私もこの間息子を抱いて寝かしつけつつ
テレビを見ていて・・・(立って抱っこしていないと泣いて怒る)。全部歌ったら100万円?のカラオケの番組をやっていたので、見ながら
ついつい一緒に歌って。激しい歌だと背中のトントンも早くなったりして(汗)
そのうち歌うことに夢中になっていたら
うとうとと半分目をつむっていたはずの息子が
ぱっちりおめめで怪訝そうに私の顔をしたから
じーっと見ていましたわ・・・。
きっと私の声がいつの間にか大きくなっていて
起こしてしまったんだわ・・・・。
何だかここにもお仲間がいらっしゃったようで
嬉しかったりして!

>Z
そう。嫁入り道具の中にしっかり入れて来てたよ。

>まちこさん
おもいきし同じじゃないですか。ぷぷぷ。
虫に悲鳴を上げた時は息子から呆れ顔でにらまれました。
その後の目のそらし方が冷たくて・・・
低月齢のくせしてあなどれん。見られてますよ、親。

いいね~ノリノリ!今度インド映画のテープでも送るのでヒンディー語でノリノリになるように特訓してくだされ!私化現象心配しなくても大丈夫よ。だって我が家の子供 私と正反対の性格でございまする。

旦那さん結構面白い人と思います。
冗談も言うような気がします。

両親が芸達者だととてもいいとおもう。

>AZU
あ、インディアンポップも真似して歌ってたよ〜。
あづみちゃんは強烈すぎるからね、娘達が逆に冷静な子に育っているんだと思うよ。でも持っているものは同じなような気がする。だからあの2人の成長が楽しみでもあります。まじ、あづみちゃんが育てた子って・・・いやあ楽しみ!

>かしわいさん
うそくせ、冗談なんか外では聞いたことないよー。見てみたい。夫が冗談言ってるところ。そしてツッコミまでしてくれたら最高なんだけど。家の中では私のボケ倒しだよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2004年10月22日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バスタイム」です。

次のブログ記事は「キャラクター物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja