百日の祝い

| コメント(5) | トラックバック(0)

昨日、スタジオアリスに百日の写真を撮りにいきました。
そして今日、お喰い初めの儀をしました。
赤飯炊いて。煮物やおひたし、お吸い物もちゃちゃっと作って。
鯛は父に焼いてもらって。
次男がひがまない様に、写真におさめて。
ちゃんと「百日の祝いをしたんだよ。」と言えるように。
写真をざざーと撮り終え、その後それで昼食。
そういえば長男の時はどんなんだったっけ?と写真を確認すると。
刺し盛りがある。らがーびいるもある。
全然豪華。
一人目と二人目じゃ気合いの入れようが違う、
という証拠写真を残す結果に。
ひがまないようにと撮った写真が、仇となるようです。


ちなみに長男の時の

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/268

コメント(5)

まぁ、一人目と二人目では違うよね。
私自身、姉は生後2ヶ月でアルバム4冊ぐらいあったけど、私は3歳までで1冊だから(笑
だからって、「愛情薄い」とか僻んでないし。うん。娘もわかってくれるはず。
と自分に言い訳してる。

直でステ出した皮膚科は、そん時カラダはひどかったけど、顔はかさついてるだけだったんだよ。
ひどいときは、混合じゃ治らないから、仕方なしなんだが。。。
まぁ内服じゃない限り、副作用なんてほとんど無いと思うけど。

神経細胞は電流で情報を伝えるんだけど、それにカルシウムがいるんだよ。ていうかカルシウムが電流を出す?だったか?でもカルシウムが不足すると、情報が正しく伝わらなくって免疫細胞が過剰反応を起こすの。それがアレルギー。
やけん、アトピーでも花粉症でも、カルシウムが足りないんよ。花粉症になんちゃらヨーグルトって言うのも、同じ理屈やない?(推測)

二人目は撮る「暇」がないよね。見とれてる時間がない!

皮膚科行ってきたよ。
プロトピックは即効性がなく、しみるので小さい子には使うのが難しいと言われた。治まる前に掻き壊すって。「お母さん(私)の負担も考えて」処方しないらしい。
しかし、長男は最近は調子がいい。ステ使うのも量も期間も少ないので気楽でいられるよね。
去年は大変だったし、ステの量も増えて、それが精神的にきつかった。「いいのか?」って悶々としながら使ってた。
次男は相変わらずひどいです。長男と違って、時期がくれば治まるひどい乳児湿疹止まりだったらいいなぁ、と願ってます。。。
アレルギーとカルシウムってそんな関係があるのね。知らんかった。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2007年2月25日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神経衰弱」です。

次のブログ記事は「血液検査」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja