幼稚園の終了式があった。
バス運行なし、親子登園降園とのこと。
何すんの?面倒くせぇ。
と保護者の悪い見本のようだが、2人の子を連れ向かったのであった。
ホールに入ると、ビデオを構えているお母様が多数いる。
そしてなんと一人ずつ、園長先生から終了証書の授与がおこなわれた。
ビデオもカメラも持参しなかった私。。。失敗。
一人ずつ一言コメントを担任(若い、可愛い)が言う。
「笑顔が素敵でした。」とか「挨拶が元気でした。」とか。
で、長男の番。
「遊びのルールをよく知っていました。」
はて?どんなコメントよ。やつは審判員のようだったのか?
しかし遠くからみる我が長男は
顔も小さく男前で惚れ惚れ、と随所に親ばかモードが入る。
クラスに戻り、クラスでのお別れ会が始まった。
さっきの証書を今度は担任(年配の方、美人)から渡された。
今度は顔を見ながら二言三言、長いコメント。
「ラブオくんは、何でも出来て(感慨深く!)遊びのルールやゲームもすぐに覚えて
お友達に教えてくれたり、クラスのリーダーでしたね。
年中、年長になってもリーダーになってね。」
がっ!べた褒め!
何でもできるって何だよ!
周りのママ達からも「すごーい!」と言われ
母としての私は鼻高々だった。んで涙出そうになった。
昨年4月の入園の時、新しい場所が苦手で
「嫌なもんは嫌!」と強く主張するたちだったので、
幼稚園に着いても激しく抵抗するんじゃないか、とか
クラスでもやっていけるだろうか、とか痛く心配したものだ。
1週間前のクラスのランチ会で他のママから
「ラブオくんって第一子なのに、この第2子第3子の
悪ガキ男の子が集まっているクラス(先生お墨付きの手を焼くクラス。)
の中でも目立ってるってすごいね!」とか、
担任からは、
「ラブオ君は心配ないです、ただいつか大ケガすると思います!元気だから(笑)」
とか、言われたり。
(あ、自慢だ。親ばかだ。)
いつのまにか、私も幼稚園での姿は全く心配していなかったけど。
最後はリーダーとまで言われたよ。
いやね、この栄光が続くと思わないから、今後過度な期待はしないけど。
この年少の時だけでも、今日のお別れ会で母に嬉しい思いをさせてくれた長男よ。
ありがとう。
今後も自分を出して頑張ってくれ。

いいね~。
桜の季節はいろんな出会いや別れがあっていいね~。
友達の子供の成長は、つくづく早いな~と思うけど、
気が付けば我が子も4月から幼稚園・・
なかなか2人目も出来ないし、昼間の自由な時間に何をしてやろうかと
今からワクワクしてます!!
幼稚園の入園式の服買った?去年は見て回ったなぁ。
あいた時間は仕事の量増やすとか!?
そうくんにも会いたいなー!!